読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

ジャパンカップに自走で行ってみた。

10月18日に宇都宮の森林公園で開かれたジャパンカップサイクルロードレース

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

この観戦に自走で行ってみた。

ルート概要

今回のルートは以下のようなもの。

自宅から江戸川CRに登り、江戸川CRを北上して、関宿に着いたらそこからはひたすら県道17号を北上。
途中、県道264号で右によれて、今度は県道35号をひたすら北上。
最後、県道35号から国道119号に乗り換えて、あとは県道70号を走るだけ。
約90kmのルート。

出発〜江戸川CR

自宅を出たのが朝の3時半頃。
貧脚なので、これくらいに出ないと間に合わない(^^;

途中、予備の単三電池を買うためにコンビニに寄ったり(ライトに使う単三電池の予備が切れてた)、そしたらテールライトの電池がちょうど切れてしまって電池交換をしたりで、野田橋から江戸川CRに乗ったのが4時頃。

ここからはひたすら北上して関宿を目指す。

江戸川CR

野田橋〜関宿までは約20km。
ここをひたすら北上していった。

江戸川CRには埼玉側と千葉側があるのだけど、今回走ったのは千葉側。
なんでかというと、埼玉側を通っていった場合、最後、関宿へ渡る橋が暗闇だとすごく分かりにくいから。
以前、夕方に関宿まで走ったときは、この橋でめっちゃ苦労した(^^;

さすがサイクリングロードなだけあって、とても走りやすい。
以前、工事していた部分もあったのだけど、その工事も終わっていたので、特に問題なく走れた。
快調に飛ばしていく(といっても、巡行30km/h前後だけどw)。

途中、同じようにジャパンカップを目指してる人に追い抜かれたりしないかなぁ、と思ってたんだけど、そんなことはまったくなかったw
2, 3台の自転車とすれ違ったくらい。(こんな朝早くから、どこを目指していたんだろう?)
むしろ、散歩してる人がけっこういて驚いた。
早すぎだろ・・・w

さて、そんなこんなで5時頃に関宿に到着。

f:id:yamaimo0625:20151020002419p:plain

さすがに真っ暗で、門も開いてないw

県道17号

関宿に着いたらそこからは県道17号へ。
そして、利根川を渡り、茨城へ突入。

ここからは国道4号に向かって国道4号をひたすら北上というルートもあったのだけど、車がビュンビュン飛ばしてるという話なので、すぐ近くをほぼ並走している県道17号をそのまま北上していった。
ここの距離は約25kmかな?

道は路肩にところどころ段差が出来てたけど、それほど問題があるわけでもなく。
朝早いということもあって、車通りはほとんどなかった。
国道4号を走っていないので比較は出来ないけど、これくらいの交通量で済むのであれば、こっちの方がたしかに安全そう。

ちょっと注意が必要だったのが、猿山というとこ(長井戸北という交差点の次)。
道が新しく作られたみたいで、17号が2つに分かれてる。
ここは右の新しく作られた道じゃなくて、左の古い道に入っていくのが正解。
自分は父親に聞いていたので問題なく左の道に入れたけど、知らないと道なりに新しい道へ行ってしまいそう・・・

途中、県道124号とぶつかる交差点にあるセブンで休憩(県道17号に入って約15km)。
この時点で朝の6時とか。
最近全然自転車に乗っていなかったので、この辺りでもうだいぶ疲れてたw

そのあともひたすら県道17号を北上し、県道264号にぶつかるまで進んでいく。
ちょうど県道264号とぶつかるところでファミリーマートがあったので、また休憩。
ついでに朝ご飯。
このファミリーマート(結城ふじみ店)にはイートインもあったので、店内でゆっくり座ってご飯を食べれたのはよかった。
朝ご飯も食べ終わって、7時頃に再出発。

県道17号〜県道35号への乗り換え

さて、ここから県道35号に乗り換えるのだけど、ここがちょっと分かりづらい。

県道264号を東に向かい、「大町」という交差点で北へ。
そして、ウネウネとした細い道を進んでいく。

案内が出ているので注意深く進んでいけば問題ないはずだけど、仮にも県道なら、もうちょい分かりやすい道にしてほしい(^^;

県道35号

ちゃんと県道35号に乗れて田川を越えれば、あとはまたひたすら北上。
ここは約27kmといった距離。

途中、立派な門の神社があって凄いなぁと思ったのだけど、調べてみると高椅神社という神社みたい。
由緒正しい神社なのね。

この辺りから疲れが出てたからなのか、全然ペダルを回せない感じで、巡行25km/h程度を出すのが一杯一杯というていたらく。
若干向かい風であったとはいえ、アカンよね。

おまけに、途中でガラス片を踏んでパンク(県道35号に入って約13kmの地点)。
この修理でけっこう時間をロスした感じ。
携帯ポンプで空気を入れるのに無駄に体力を使ったりとか。

そのあと、国道4号(バイパス)と交差(県道35号に入って約17km)。
さらにひたすら進んで、県道35号に入って約25kmのところのセブンで休憩。
この時点で8時45分くらい。
パンクがあったとはいえ、どんだけ時間かかってるんだか。

でも、ここまで来ればあともうちょっと。
線路下をくぐって、陽南通りという通りにぶつかったら西へ。
そして、国道119号に乗り換える。

国道119号〜県道70号

国道119号に乗り換えれば、あとは簡単。
駅前の道にぶつかるまで北上し、ぶつかったら今度は西へ向かって県道70号へ。
ここは約12km。

このあたりからジャパンカップに向かうのかなと思われる自転車をちらほら見かけるようになった。
なので、正確な位置は把握してなかったのだけど、基本ついていくだけw

正直、この区間が一番走りにくかったかも。
路肩も狭く、車も多かったから。
まぁ、他に走ってる人もいたので、それにあわせてゆるゆると進んでいった。

セブンとファミマに挟まれた交差点が森林公園通り入り口の目印で、ここにはサイクリストがうじゃうじゃw
なんでこんなにたむろしてるんだろと思ったけど、絶好の観戦スポットなのね。
ここにも出店が出てるし、上も混み合ってるので、たしかにいい選択なのかもしれない。

森林公園通り〜会場

自分はここから普通に森林公園通りを通って会場まで進んでいった。
大体3kmくらい。

入り際がさっそく結構な坂で悲鳴を上げそうになったんだけど、ここが一番大変な部分で、あとはそれなりにアップダウンはあるものの、ロードバイクなら問題なく進める感じ。
まぁ、ひぃひぃ言いながら登ってたんだけど。

そして、やっと到着!
着いたのは9時50分といったところで、スタート直前だった(^^;

ちなみに、駐輪場はこんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20151020023634p:plain

めちゃくちゃ混んでたw
とりあえずなんとか停められたけど、選手紹介とかも見れなかったし、もうちょい早めに着けたほうがよかったなぁ。

今日はここまで!