いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2023年に行った旅行の話。(その5)

前回の続き。

栃木

9/24(日)に栃木の満願寺常楽寺、そして宇都宮二荒山神社を巡ってきた。

満願寺

テレビをなんとなく見てたらU字工事が栃木のいいところを紹介する番組をやってて、その中で紹介されてたのが満願寺のそばにあるという蕎麦屋「いづるや」。

この蕎麦がおいしそうだったので行ってみようと思ったのがキッカケ。

高速を走らせて栃木ICで降り、山道を走っていづるやに到着。 が、ビックリするほど車が停まってて、めっちゃ待ちが出ていた。

なので先に満願寺をお参り。

満願寺

本堂に向かう道

本堂

本堂の横からは奥之院に続く細道が伸びている。 せっかくなので行ってみた。

奥之院へ向かう山道

奥之院

この奥之院に登るとお堂の中に洞があり、鍾乳石で自然にできたという十一面世音菩薩が。

鍾乳石の十一面世音菩薩?

うーん、そうなのかな?w

でもすごいものだし、拝みたくなるのも分かる。 大谷寺の石仏といい、栃木、意外とすごいお寺あるのねぇ。

奥之院のそばには滝も

そんな感じでお参りをすませていづるやへ。

ちょうど順番もきて部屋に通されたので、蕎麦とマスや湯葉を注文。

まずはマスの塩焼き

ざるそば

湯葉

美味しかったねぇ。 そばも思った以上に量があってすごかった。

常楽寺

いづるやを出たあとは常楽寺へ。 ここは彼岸花が有名らしい。

常楽寺の本堂

彼岸花

ただ今年は暖かかったのもあって彼岸花はまだ咲き始めくらいだった。 なかなか時期を見定めるのは難しいよねぇ。

宇都宮二荒山神社

ここからさらに足を伸ばして宇都宮まで。 二荒山神社に向かった。

大きな鳥居

二荒山神社の拝殿

遅くなってしまったので御朱印がもらえなかったのはちょっと残念。

近くに餃子のモニュメントがあったw

二荒山神社の近くには餃子の有名なお店とかもあったんだけど、もう大行列ですごいことになってた。

そこでこの前行った幸楽に再び行ってみた。 が、幸楽は日曜日は定休日。 完全に忘れてた。。。

なのでさらに進み、大谷の近くにある「高橋餃子店」に行ってみた。

餃子とライス

ここも美味しかったけど、個人的には幸楽の方が好みだったかなぁ。 あといづるやのお蕎麦が本当に量が多くて、けっこう時間経ってたにも関わらずそこまでお腹が空いてなかったというのも。

お土産の冷凍餃子を買って、高速に乗って帰宅した。

秩父

11/4(土)は秩父へ紅葉を見に行った。

三峯神社

行ったのは三峯神社

高速には乗らずに行ったんだけど、順調に進み、9時半頃には二瀬ダムに到着。 あとは細い道を登っていくだけだったんだけど、ここで大渋滞。 やっぱりみんな紅葉見にきてるよねぇ。 結局駐車場に停められたのが12時近くなので、2時間半近く待たされた。

ただ紅葉はやっぱり見事。

いい眺め

摂社と紅葉

奥宮遥拝殿

奥宮遥拝殿からの眺め

三峯神社を出たあとは「ちちぶ路」へ。

しかしこうやってふりかえると蕎麦ばっか食べてるなw

くるみ天ざる

いやー、くるみ汁が美味しかったね。 あと天ぷらがけっこう変わってて面白かった。 何の天ぷらか聞いて「へぇ」って思ったんだけど、何だったかなぁ(^^;

君津

12/10(日)には君津の濃溝の滝と亀山湖へ。

本当は12/8(金)〜12/10(日)で館山リゾートホテルにまた行く予定だったんだけど、12/4(月)から風邪を引いて泣く泣くキャンセル。 ただ、有休とっていた12/8(金)にたっぷり休むことで十分に回復。 悔しかったので12/10(日)だけでもと出掛けてきた。

濃溝の滝

まず向かったのは濃溝の滝。

と、その前に腹ごしらえで、高速を降りてしばらく走って目に入ったお店へ。 そば割烹の「せいわ」さん。

せいわ

とろろ蕎麦

自然薯たっぷりの汁がとてもよかった。 やっぱり自然薯いいよね。

そして山の中に入っていき、濃溝の滝へ。 ちなみに場所が分からなくて少し通り過ぎた(^^;

駐車場に車を停めたら少し歩くと滝が見えるところに着く。

濃溝の滝、亀岩の洞窟

大きく穴が空いたところを水が流れ、滝になっている。 ちなみにこの穴は自然に空いたものではなく、水を確保するために蛇行する川を短絡させるように空けた穴らしい(川廻し)。

幸運の鐘というのもあった

小道と紅葉

笹川湖

そのあと、亀山湖に向かおうとしたんだけど、道の駅があったのでちょっと寄ったら、猟師工房なるものがあった。

猪のはく製

さらに奥には笹川湖展望台へ続く道があるということで、せっかくなので行ってみた。

向かう途中の橋から見えた笹川湖

階段を登っていく

展望台からの眺め

階段がけっこう大変でひぃひぃ言いながら登ったけど、上からの眺めはとてもよかったね。

亀山湖

猟師工房で少しお土産を買ってから車に戻り、亀山湖へ。

ただ、調べが足りなくて、どこに車停めればいいのか分からなくて少し迷った。 亀山ダムのそばの亀山観光案内所でよかったのね。

着いたときにはもうだいぶ暗くなってて、どうしようかと悩んだんだけど、せっかくなので少し散策。

亀山ダムと亀山湖

ただ、ちょっと無謀だったね(^^;

湖沿いの道を歩いていったんだけど、途中で明かりもない道も歩くことになって、ガサガサという音にビビったり。 実際、猪とか出てきてたらかなり危なかったから、よくなかったなぁ。 もっと計画的に行動しないとね。

そんな感じでちょっと肝をヒヤヒヤさせながら散策し、あとは帰るだけ。 と、高速はやっぱり渋滞してるようだったので、途中まで高速を使わずに帰ってみた。 まぁ流れはよかったけど、距離がやっぱり長いから、けっこう疲れたなぁ。

そしてなんだかんだ夕飯を食べれなかったので、地元に戻ってきてから寿司を食べた。

旅行の締めが地元の寿司屋w

いやー、何やってんだという感じだけど、ここ、回転寿司なのに美味しいんだよなぁw

とまぁそんな感じで、ゆるく出掛けて、お寺や神社を見たり、海や山を歩いたり、美味しいもの食べたりといった旅行を楽しんだ。 来年もまたいろんなところに出掛けたいなぁ。

今日はここまで!