いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

「BirdHead」用のイラストを描いてみた。

「BirdHead」をiOSで遊べるようにUIを作っているのだけど、その前にロゴやカードイラストを用意したので、それの紹介。

なお、「BirdHead」については、以下を参照。

ロゴ

まずはロゴから。

f:id:yamaimo0625:20151102180130p:plain

ポップな感じにして、さらにBとaをいじって鳥っぽくしてみた。
我ながらいい感じに出来たと思ってるw

カード裏面

このロゴを使って作ったのが、カード裏面のイラスト。

f:id:yamaimo0625:20151102180551p:plain

ちなみに、カードのサイズについては、ブリッジサイズが約57mm x 89mmということだったので、もうちょいキリのいいサイズにして、560px x 880pxで作成している。
(出力した画像はその20%の112px x 176pxというサイズ)

カード表面

次に、カード表面のイラスト。

鳥たちが頭の高さを競い合ってるというテーマなので、各カードには数字と鳥のイラストを載せていく。

そこで、各数字に対する鳥をどうするか、というのがあるんだけど、日本で割と馴染みのある鳥をリストアップしてみた。

  • 2: ヒヨコ
  • 3: スズメ
  • 4: ツバメ
  • 5: ハト
  • 6: カモ
  • 7: ガチョウ
  • 8: フクロウ
  • 9: タカ
  • 10: キジ
  • 11: ツル

テーマと関係の深い「キジも鳴かずば撃たれまい」「ツルの一声」のキジ、ツルも入れてある。
それにしても、キジって思ったよりも大きいのね・・・(オスの全長が約80cmとか)

なお、7をガチョウにしたけど、実際にはフクロウ、タカよりも大きかったり・・・

ヒヨコ

まずは2のヒヨコから。

f:id:yamaimo0625:20151102184626p:plain

ピヨっ? という感じ。

スズメ

次は3のスズメ。

f:id:yamaimo0625:20151102185028p:plain

ぶくっとまるまる太ったスズメw

ツバメ

続いて4のツバメ。

f:id:yamaimo0625:20151102185139p:plain

ツバメといえばやっぱり飛んでるイメージなので、そんな感じのイラストで。

ハト

5はハト。

f:id:yamaimo0625:20151102185216p:plain

豆鉄砲をくらったような顔にしてみた。
このアホ面が割とお気に入りw

カモ

6はカモ。

f:id:yamaimo0625:20151102185312p:plain

謎のしたり顔w

ガチョウ

7はガチョウ。

f:id:yamaimo0625:20151102185417p:plain

ヒルじゃないよ!

なお、アヒルはカモを家畜化したものらしい。
一方、ガチョウはガンを家畜化したものだとか。

フクロウ

8はフクロウ。

f:id:yamaimo0625:20151102185950p:plain

眠たげな感じで。

タカ

9はタカ。

f:id:yamaimo0625:20151102190043p:plain

5をハトにしたので、やはり対抗としてタカは入れておきたかった。

キジ

10はキジ。

f:id:yamaimo0625:20151102190923p:plain

カラフルな鳥なんだねぇ。

ツル

最後に11でツル。

f:id:yamaimo0625:20151102191011p:plain

デカい(確信


しかし、全体的にどうにも素人臭さが・・・(^^;
どの辺りが原因なのかなぁ?

とりあえず、これでイラスト作成は完了。

今日はここまで!