いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

muuteを使ってみた。

muuteというアプリが面白そうだったので使ってみた。

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) - AIジャーナリング

  • ミッドナイトブレックファスト株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

けど、実際に使ってみるとちょっと自分とは合わない感じだったので、使うのを止めた。 その辺りのことを書いてみたい。

どんなアプリ?

すごくざっくり言ってしまうと「個人専用ツイッター」。

そのときどきに思ったことを感情やカテゴリと一緒に呟く。 すると、感情の動きがどう変わっていったかや、どんなカテゴリのことに興味があったかなどが記録されていく。 それをあとから見返すことでいろいろふりかえりができて、また、AIで分析してくれることで傾向やアドバイスがもらえたりする。

気持ちを吐き出せて、しかも他の人には見られないので、気持ちをサッパリさせたりできる。 また、嬉しかったこととかを記録しておけば、あとで見返して楽しい気持ちになれる。

「言葉にすること」の力が得られることや、ふりかえりに使えること、それとAIでの分析が見れるとかが興味深く、さっそく使ってみた。

面白かったこと

面白かったのは、週末、月末に送られてくる「インサイト」。 その週/月での呟きをAIが分析したレポートで、これを読むのがけっこう楽しかった。

感覚としては、占いが送られてくる感じ。 送られてきたレポートを見て「あってるな」「ちょっと違うな」みたいなのを感じながら、自分のことをふりかえられるのは面白かった。

あと、このアプリの本質とはちょっと違うんだけど、移動ログを見ることができて、個人的にはこれがすごく楽しかった。

リモートワークの運動不足を解消するために、昼休みに自宅の周りを30分くらい散歩するようにしてるんだけど、日によって少しルートを変えたりしてて、それをあとで見返すとちょっと楽しい。 車で少し出かけたりするとそれもログとして残るので、「こういう移動したよな」とか。 (宝川への移動ログとか)

残念だったこと

一方で残念だったことも。

まず、感情やカテゴリを選択するのが思ったよりもストレスだった。 呟こうと思って文章を入れたあと、画面遷移してまずは感情、そしてさらに画面遷移してカテゴリを選択するんだけど、ただ選ぶだけなのに微妙にストレス。

感情選択は「自分の今の感情はこれだな」というのを複数の選択肢(24種類)から選ぶというものなんだけど、これが微妙にダルい。 単純に点数とかならえいやで選べるけど、たとえば「満足」「感謝」「スッキリ」「退屈」「恐れる」「嫌い」みたいに微妙にベクトルが違ってるような複数の感情から選ぶとなると、毎回「どれだろ・・・これが近い感じするけど、なんか微妙に違う感じもするし・・・」みたいなのが生じて、これ自体がストレス感じて「イライラ」を選びたくなる始末。

カテゴリを選ぶのも、選択肢が自分に合っていない感じが強くて、たとえば「バイト」とか「美容」なんて選ぶことないだろう一方、「アニメ」とか「プログラミング」とかはなくて、「どのカテゴリにしよう・・・」みたいなストレスが。 一応、その他のカテゴリを追加したりもできるんだけど、デフォルトの選択肢が邪魔で、もっとカスタマイズさせてほしかった。

あと、呟くタイミングが意外と難しいというのも。

たとえば、ガチャでいい引きがきて「よっしゃ」と思ったときとか呟きポイントだけど、それだったらツイッターに画像付きで呟きたいところ。 ツイッターにも呟いてこちらにも呟いてとかだと面倒。 かといって、こちらにしか呟かないとちょっと寂しい・・・(ツイッターで自慢したい感

自分の場合、割と何でもツイッターに呟いてしまうので、そこからこぼれ落ちるようなものくらいしか呟きようがないとなると、かなり内容が限られてしまう。

そこで、一日の終わりにふりかえりみたいな感じで呟こうかなとしてたんだけど、そうすると感情とかカテゴリの選択がますます難しい・・・

それと、週終わりに毎回ふりかえりをしてるんだけど、muuteで呟いた場合、どんなことがあったのかを確認するのにGithubプロジェクトボードとmuuteの両方を見ないといけないので、これも地味に面倒・・・

他、細かいことだけど、週を月曜日始まりにできないのはちょっとという感じだった。 土日が週末なわけで、週の始まりは月曜日でしょ。


とまぁそんな感じで、自分には合ってなかったので使うのを止めた。

自分の場合、呟くのはツイッターで十分だし、そのレコーディングもTwilogでできてるので、このアプリがとって変わるだけの需要がなかった。 また、感情やカテゴリの選択が自分に合ってなくて、それをカスタマイズできなかったのも痛かった感じ。

ただ逆に言えば、普段あまりツイッターを使ってなくて、感情やカテゴリがあってる人には、オススメできるアプリだと思う。 インサイト自体は面白いし。

自分のようなツイ廃だと、ツイッターの呟きをAIが自動で分析して感情の変化とかを見せてくれるとかのサービスだったら、既存アプリとぶつからずに機能を拡張してくれる感じになってたので、よかったんだろうなぁ。

今日はここまで!

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) - AIジャーナリング

  • ミッドナイトブレックファスト株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料