いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

上牧温泉&宝川温泉に行ってきた。(その1)

f:id:yamaimo0625:20191111172609p:plain

10/31(木)〜11/2(土)で群馬県の上牧温泉と宝川温泉に行ってきた。
どちらもとてもいいところなので紹介したい。

上牧温泉

まずは上牧温泉。

有名な水上温泉の一つ手前の駅にある温泉。
まわりには冗談じゃなく本当に何にもないので、遊ぶのには不向きだと思うんだけど、その分人も少なくて、とても落ち着いた時間を過ごせるのがいい。

今回は自宅を9時頃に出発して、電車を乗り継ぎ13時ちょっと過ぎに到着した。
電車の本数が少ないのがネックだけど、途中の車窓からの風景もいい。

f:id:yamaimo0625:20191111173714p:plain
ガラガラなので写真撮れるw

f:id:yamaimo0625:20191111173751p:plain
気持ちいい風景

f:id:yamaimo0625:20191111173840p:plain
上牧駅のホームから

途中、高崎駅で乗り換えのときに駅弁を買ってみた。
だるま弁当とかも有名なようだけど、ネットで調べて評判のよかった鳥めし弁当をチョイスしてみた。

f:id:yamaimo0625:20191111174709p:plain
高崎名物 鳥めし弁当

f:id:yamaimo0625:20191111174850p:plain
中身はこんな感じ。

食べたのはホテルに着いてからだけど、レトロなパッケージを開いてみれば、すごく美味しそうな香りが弁当箱から溢れてきたw
これはすごいw
そして、めっちゃ美味しかったので大満足w

そして、上牧駅はこんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20191111173910p:plain
上牧駅

ちなみに、SuicaPasmoも普通に使える。

駅からちょっと歩いて赤い橋を渡れば、今回お世話になったホテルニュー上牧に到着。

f:id:yamaimo0625:20191111174407p:plain
利根川にかかる赤い橋

ホテルニュー上牧

ホテルニュー上牧に泊まるのは今回が二度目。
近くにある大峰館の温泉の評判がよかったので、そちらもちょっと考えたんだけど、wifiが使えるか分からなかったのと、大峰館は日帰り温泉でも行けることが分かったので、無難な方へw

ホテルニュー上牧は、地味にいいホテルw
手入れが行き届いてる感じがあって、滞在中に「これは・・・」と思うことがほとんどなかった。
気持ちよく過ごせるというのはとても大事なこと。
wifiがちょっと遅いというのはあったけど、これはデザリングで対応した)

そして、お風呂と食事が個人的にとても気に入ってる。

露天風呂の「ホタルの湯」は予約が埋まってなければ40分貸切で入ることができて、これがとてもいいw
清潔感ある露天風呂を独り占めできるというのは、なかなかの贅沢w

それと内湯はホテルに隣接するマンションの浴場と共同利用という感じなんだけど、このお湯もちゃんと温泉で、そして好きなときに入ることができる。
これも嬉しいところ。

そして、食事。
これがとてもいい・・・

f:id:yamaimo0625:20191111205804p:plain
1日目の夕食

f:id:yamaimo0625:20191111205828p:plain
2日目の夕食

2日目にトンカツが出てるけど、おそらく上州の麦豚を使ったもの。
猿ヶ京温泉でも麦豚のトンカツ食べたけど、群馬の豚さんは美味しいねぇ。

ちなみに、朝食は軽めでこんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20191111215238p:plain
ホテルの朝食

あと、ホテルのベランダからの眺めもなかなか素晴らしかった。

f:id:yamaimo0625:20191111215146p:plain
ベランダからの眺め

上牧散策

2日目はちょっと散歩してみたり。

まず、お昼を食べにソレイユというレストランに行ってみた。
ホテルから歩いてすぐのところ。

行く途中でホテル側から赤い橋を撮ってみたんだけど、まぁなんともいい景色だこと。

f:id:yamaimo0625:20191111211021p:plain
ホテル側からの橋の眺め

そして、お店に到着して席に着き、料理を待ってる間に写真を数枚。

f:id:yamaimo0625:20191111211231p:plain
利根川が見える川辺の席

f:id:yamaimo0625:20191111211318p:plain
水が驚くほどキレイ・・・

お料理はドリア。
これも美味しかったw

f:id:yamaimo0625:20191111211454p:plain
ランチのドリア

お昼を食べたら、次に向かったのは大峰館。
日帰り温泉入ってみたかったのでw

f:id:yamaimo0625:20191111211730p:plain
途中で撮ったホテルニュー上牧

f:id:yamaimo0625:20191111211839p:plain
まさに雄大という感じ

f:id:yamaimo0625:20191111212007p:plain
大峰館入り口

f:id:yamaimo0625:20191111212056p:plain
柿がとても風情あっていい

と、ここで入ってみたものの、誰もいない(^^;
呼び鈴を鳴らしても誰も出てこないし、困ってしまった。
最終的に、電話をかけてみたら繋がってなんとかなったw
(「私、メリーさん」じゃないけど、「すみません、今入り口のところに来てて」と伝えるのはちょっと変な感じだったw)

お風呂の方はというと、自分以外はいなくて貸し切り状態w
露天風呂はこじんまりとした感じで、京都の町屋の小さな庭を感じさせる風情があった。
4, 5人も入れば満員という感じだったけど、一人なので悠々と入れてとても気持ちよかった。
ネットの評判で、硫黄泉ではないのにどことなく硫黄の香りがすると書かれていたんだけど、たしかに微かな香りが。
これはとても不思議。
そして、山から吹いてくる風が心地良くて、とてもいいお湯だった。

ちなみに、wifiの文字もあったので、大峰館でもwifiは使えたのかも。

気持ちよく露天風呂に入ったあとは、そのまま散歩を続行。

f:id:yamaimo0625:20191111213852p:plain
いい感じの橋

f:id:yamaimo0625:20191111213946p:plain
「かみもくゆめのブリッジ」

ちなみに、この橋を渡ったところに日帰り温泉の「風和の湯」もあったりする。
今回は入らなかったけど。

そのまま散歩を続けていたら、真っ赤に実ったリンゴが!

f:id:yamaimo0625:20191111214200p:plain
美味しそう!

知らなかったのだけど、リンゴ園があったらしい。
リンゴを直販してたり、アップルパイなどが食べられる感じだった。
もちろんリンゴ狩りもできる。

f:id:yamaimo0625:20191111214450p:plain
阿部りんご園

そしてホテルの方向に歩いていたら、なんと虹が!

f:id:yamaimo0625:20191111214830p:plain
虹!

f:id:yamaimo0625:20191111214859p:plain
虹の根っこ!

山がすぐ近いからか、虹の根っこがちょうど山から生えてる感じに見えて、ちょっと驚き。
虹の根っこってどうなってるんだろうね、というのは小さい頃に出た話だけど、まさかこんなところで見れるとは・・・

あと、月夜野焼の窯に行って、ねずみの置き物を買ってみたりしたw

f:id:yamaimo0625:20191111215542p:plain
月夜野焼のねずみの置き物

かわいいw


長くなったので、続きは次回で。

今日はここまで!