いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

ここはどこ?「GeoGuessr」で遊んでみた。

ストリートビューの風景から場所を当てるゲーム、「GeoGuessr」。

これが面白かったので、紹介。

ここはどこ・・・?

上記のサイトに行って、「SINGLE PLAYER」のボタンを押せば、ゲームスタート。
世界中の「どこか」に飛ばされて、そのストリートビューが表示されるので、その場所(スタート地点)を当てていく。

ゲームは5ラウンド制で、5つのスタート地点を当てることになる。
スタート地点に近ければ近いほど高得点。
各ラウンドの最高得点は5,000点なので、最高得点は25,000点になる。

第1ラウンド

さて、さっそくやってみると、こんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20160213162906p:plain

どこだここ?w

ストリートビューなので、周りをグルグルと見回したり、移動したりすることも出来る。
なので、それを使って手がかりを見つけていく。

f:id:yamaimo0625:20160213163456p:plain

何かあるかな・・・?

橋を見てみたら、さっそく手がかりっぽいものを発見!

f:id:yamaimo0625:20160213163715p:plain

「PANSACILA」・・・?

ググってみると、インドネシアの建国5原則らしい。

パンチャシラ - Wikipedia

んー、インドネシアっぽいことは分かったけど、これでは情報不足。

ということで、さらに歩き回ってみる。

すると、何やら案内板みたいなものを発見!

f:id:yamaimo0625:20160213164245p:plain

「MASJID "AR-ROSYAD"」という文字が見えるので、とりあえずググってみる。
そしたら、次のようなページがヒットした。

f:id:yamaimo0625:20160213164741p:plain

おっ?
それっぽい?

範囲を広げてみると・・・

f:id:yamaimo0625:20160213164841p:plain

インドネシア
ジャワ島!
それっぽい!

ということで、Googleマップでアクセス。

f:id:yamaimo0625:20160213165157p:plain

これでストリートビューを見てみる。

さてさて、どうかな・・・

f:id:yamaimo0625:20160213165359p:plain

あれ?
なんか違う。

っていうか、

f:id:yamaimo0625:20160213165522p:plain

山とかあるし。

これは違うな・・・

気を取り直して、そのままGoogleマップで「MASJID "AR-ROSYAD"」を検索してみると、なんかヒット!

f:id:yamaimo0625:20160213170002p:plain

今度こそ・・・!

f:id:yamaimo0625:20160213170544p:plain

・・・また違うっぽい orz

どうやら、この手がかりはダメっぽい。

ということで、探索を再開。

さらに歩き回ってみると、次のような看板?が見つかった。

f:id:yamaimo0625:20160213171531p:plain

「DESA PEHKLON」・・・?

ググってみると、次のようなページがヒットした。

f:id:yamaimo0625:20160213171915p:plain

読めないけど、なんか地名っぽい?
インドネシア、ジャワという文字があるし、Kediri、Paparって文字も、さっきまでの案内板とかで見たぞ・・・

Googleマップに行って、ジャワ島あたりを表示した状態で、「Pehklon」を検索。

f:id:yamaimo0625:20160213172647p:plain

おぉ!
Kediriとかあるし、それっぽい!

ストリートビューで確認!

f:id:yamaimo0625:20160213172810p:plain

あっ、この鉄塔、見たことある!
進○ゼミでやったところだ!

さっそくスタート地点に戻って(画面の旗マークをクリックすると、スタート地点に戻れる)、確認。

f:id:yamaimo0625:20160213173125p:plain

ビンゴ!
この鉄塔だよ!

さらにストリートビューで正確な位置を見つける。

f:id:yamaimo0625:20160213173535p:plain

ここだぁ!!!

場所を見つけたら、右下の地図で「ここだ」という場所を選んで、「MAKE GUESS」をクリックする。

f:id:yamaimo0625:20160213173822p:plain

さて、どうかな・・・?

f:id:yamaimo0625:20160213173931p:plain

大正解!!!
見事5,000点ゲット!


・・・と、こんな感じでスタート地点を探していく。
「ここどこだ?」となっても、意外と手がかりがあったりするので、それを頑張って探し、Google先生の力をフル活用すれば、けっこうなんとかなるのが面白い。

さて、次は第2ラウンド!

第2ラウンド

f:id:yamaimo0625:20160213174446p:plain

あっ、無理だこれ・・・

どこまで行っても荒野しか広がってないじゃないか(^^;

ん? ちょっと待って。
看板っぽいのあるぞ!

どれどれ・・・

f:id:yamaimo0625:20160213174955p:plain

orz
ここはどこだぁあああ!

今日はここまで!