いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

Webで「ダイスビンゴ」を遊んでみた。

ダイスを振ってビンゴのマス目を埋めていく「ダイスビンゴ」。

Würfel Bingo

Würfel Bingo

ルールは簡単なんだけど、なかなか悩ましくて、面白い。
そして、時間もそれほどかからず、何人でも遊べる(もちろん一人でもw)というのも、嬉しかったり。

そんなダイスビンゴなんだけど、実はWebで遊ぶことが出来たりする。

http://www.hall9000.de/rubriken/spiele/wuerfelbingo/wb_solo.php

ダイスの結果を共有できるわけではないので、完全にソリティアになってしまうんだけど、それでも面白いので紹介してみたい。

ダイスビンゴのルール

ダイスビンゴのルールは簡単。

  1. 6面ダイスを2つ振る。
  2. 出た目の合計を5x5のマスのいずれかに書く。
  3. マスが全部埋まるまで、これを繰り返す。

やることはこれだけw

じゃあ、マスに数字を入れていって何を目指すのかというと、縦/横/斜めのそれぞれのラインについて、ポーカーと同じような役を作る。
役によって点数が異なるので、出来るだけ高い役を作って、高得点を目指そう、というわけ。

具体的には、以下のような点数。

ポーカーでの役 説明 得点
1ペア 1列に同じ数字の組が1つある 1点
2ペア 1列に同じ数字の組が2つある 3点
3カード 1列に同じ数字が3つある 3点
4カード 1列に同じ数字が4つある 6点
5カード 1列に同じ数字が5つある 10点
フルハウス 1列に同じ数字が3つと(別の)同じ数字が2つ 8点
ストレート(7あり) 1列で5つの数字が連続する(そのうち1つが7) 8点
ストレート(7なし) 1列で5つの数字が連続する(7を含まない) 12点

なお、斜めのラインは点数が2倍になる。

ちなみに、確認でメビウスゲームズの日本語訳を見てみたら、2ペアの点数が誤植で2点になってた(^^;

プレイ例

さっそくプレイしてみる。

http://www.hall9000.de/rubriken/spiele/wuerfelbingo/wb_solo.php

上のサイトにアクセスしてみると、ダイスが振られた結果が表示される。
(ドイツ語だけど、プレイには関係ないので大丈夫!)

f:id:yamaimo0625:20160119175439p:plain

そこで、5x5のいずれかのマスをクリック。
そうすると、クリックしたマスにその数字が入れられる。

「9」が出ているので、真ん中に入れてみた。
これで、斜めのラインに7なしのストレート(それが無理でも7ありのストレート)を目指す・・・!

f:id:yamaimo0625:20160119175515p:plain

って、次は2かよ(^^;
ジャマなので、端っこの方に置いておこうかな?

とまぁ、こんな感じで進めていく。

進んでいくと役が出来るので、以下のように、とりあえず現状で出来ている役の点数が入っていく。

f:id:yamaimo0625:20160119175814p:plain

しかし、6か11が来て欲しいんだけど、なかなか来ないなぁ・・・
11はともかく、6は出てもおかしくないはずなんだけど。

そして、あと2マスだけになっても、6も11も出ない!

f:id:yamaimo0625:20160119180003p:plain

4をどちらのマスに入れるか・・・
右上に入れれば、まだ6か11が来れば斜めのラインで7ありストレートを作れる。
一方、左上に入れれば、7か11の待ちで、11が来れば斜めのラインで7なしストレートと縦のラインで7ありストレートが完成する。

高得点を目指すなら、左上だ!

f:id:yamaimo0625:20160119180057p:plain

なんでここで6が来るかな!orz

ションボリしつつ、6を右上に入れて、終了。

f:id:yamaimo0625:20160119180533p:plain

23点しかいかなかった・・・


こんな感じで、確率とかダイスの目の偏りとか考えながら(?)、マスに数字を入れていき、高得点を目指す。
簡単に遊べて面白いので、オススメ。

今日はここまで!

Würfel Bingo

Würfel Bingo