いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

RUCCIゲーム会に参加してきた。

11/8(日)に、吉川駅すぐ近くにあるダイニングバーRUCCIで開かれたゲーム会に参加してきた。

これまでにもRUCCIでは何回かゲーム会は開催されているんだけど、せっかくなのでレポートを。

アクセス

まずはアクセスから。

最寄駅はJR武蔵野線の吉川駅で、改札を出たらすぐ。
歩いて1分かかるかかからないか。

ただ、建物の入り口がちょっと分かりづらいので、写真で。

f:id:yamaimo0625:20151109161502p:plain:h600

改札を出て左手(南口)に出るとマクドナルドがあって、その隣、「やまざき歯科」と書かれた看板のある建物の3FがRUCCI。
(「DARTSLIVE2」のノボリが見えるでしょ?)

マクドナルドとパン屋の間の入り口を入り、階段を3階まで登れば、RUCCIの入り口。

f:id:yamaimo0625:20151109161913p:plain:h600

ちなみに、吉川は「なまず」が名物で、駅の南口には「金のなまず」のモニュメントがw

f:id:yamaimo0625:20151109162124p:plain:h600

北口のラッピーランドという売店では、なまずまんじゅうやなまずせんべいも売ってるよ!(※自分は地元民w)
今となっては逆に珍しい「昔ながらのまんじゅう」「昔ながらのせんべい」といった感じで、まんじゅうは甘さが強めで、渋〜いお茶とよく合う感じ。
逆に、せんべいの方はかなりあっさりとした素朴な味で、これまたお茶と一緒にバリバリ食べたい感じ。

RUCCIの特徴とか

閑話休題

最近、バーでゲーム会が開かれることも多くなっている気がする。
サマンサ倶楽部(松戸駅)やM's BAR(南柏駅)、Gaming Bar UNLOCK(新小岩駅)など。
(※自分はまだUNLOCKには行けてない・・・)

そんな中、RUCCIが他のバーと違うところを挙げると、まずテーブルが広い!
それと、主催者のくろぅさんの持ち込んだゲームがたくさん!
そして何より、ノリがいいw
このノリは、ゲーム会ではかなり特殊な方だと思うw
(あと、ダーツも出来るよ!)

テーブルが広いので、重めのゲームが立つこともあったり。
これは、バーではかなり珍しいと思う。
あと、バーのお客さんやスタッフさんに人狼好きな人もいたりして、バーのお客さんやスタッフさんを巻き込んで人狼がやられるということもあったりする。

遊んだゲーム

さて、この日自分が遊んだゲームは、以下。

なお、他にもスカルキング、エンデバー、インコグニトなどが遊ばれてたみたい。

アールライバルズ、ストリートファイターライバルズ

カナイさんの二人用カードゲーム。
どちらも初プレイ。

f:id:yamaimo0625:20151109165141p:plain:h600

一言で言うと、特殊能力のある限定ジャンケン、かな?
最初は感覚が分からなくてボロ負け(^^;
まぁ、慣れてきてもなかなか勝てなかったけどw
一番最後は、投げ技なのにダブルKOという謎の結果になったw

バロニィ

前々からやってみたいと思ってたんだけど、やっと初プレイ。

f:id:yamaimo0625:20151109165749p:plain:w600

最初はよく分からなかったんだけど、分かってくると面白い。
今回はかなりの混戦で、最後はみんな65点になり、お互いに牽制し合うということに。
そんな中、二人が80点になって、手番順の差で勝負がつくという熱戦だった。
ちなみに、自分はビリ(^^;

それにしても、テーブル広いよねw
これだけ広げても、まだまだ余裕がある感じ。

ちなみに、今回やって思ったのは、村から城へのプロモーションを行うために、最初の方の村は出来るだけ遠くに作らないといけないんだな、ということ。
今回は効率がいいということで、最初の城の周りで一気に村にしてしまったんだけど、そうすると城にプロモーション出来なくて防御が大変で、村を襲われないためには騎士を使わないといけなくなって、困ってしまった。
使える砦には限りがあるので、城を砦の代わりとして使うのが重要で、これは囲碁で実利よりも勢いを重視する考えに近いと思う。
初手で騎士を3人湧かせるよりも、初手と2手目(場合によっては3手目も)で騎士を城から1間(あるいは2間)開いた位置に移動させ、村にし、早めに城にプロモーションしておくと、実利では遅れるけど、守りが堅くなって、騎士を自由に使うことが出来、さらに新たに作った城からも騎士を湧かすことが出来るので、結果的にスピードが加速していきそうな気がする。

おさわり人狼

軽く遊べるゲームということで、おさわり人狼
持ってたけど遊べていなかったので、初プレイ。

f:id:yamaimo0625:20151109171322p:plain:h600

これは盛り上がるw

数回やったのだけど、1回目、自分が人狼になって、他の人の指をおさわり。
さて、どうなるかな・・・と思ったら、「触られたけど、なんか冷たかった」という話になって、みんなと握手。
結果、自分だけ手が冷たかった

どう考えても自分です。本当に(ry

くっ、こんな簡単にバレてしまうとは・・・

グリード

簡単なダイスゲーム。

f:id:yamaimo0625:20151109171928p:plain:h600

今回の自分のハイライトは、$GREEDを出せたこと!

f:id:yamaimo0625:20151109172118p:plain:w600

ま、勝てなかったんだけどねw

ノイ

これもお手軽ゲーム。

f:id:yamaimo0625:20151109172329p:plain:h600

簡単なんだけど、101になってからの熱い攻防はやっぱり盛り上がる!

ドラゴンと羊

最後、ドラゴンと羊。

f:id:yamaimo0625:20151109172700p:plain:h600

持ち主も初プレイということで、所々ルールを確認しながらのプレイ。

感覚としては、カードにアクション効果も用意されているチケットトゥライドという感じ?
ただ、かなり大味(^^;
アクション効果で「他の人は手札を半分にする」とか、どんだけ大雑把なんだとw

今日はここまで!