2015-10-26 「BirdHead」の思考ルーチンを作ってみた。(まとめ) ゲーム開発 Swift BirdHead AI まとめ これまでの各記事は以下から。 ランダムAI 「BirdHead」の思考ルーチンを作ってみた。(その1) - いものやま。 グリーディAI 「BirdHead」の思考ルーチンを作ってみた。(その2) - いものやま。 強化学習AI 「BirdHead」の思考ルーチンを作ってみた。(その3) - いものやま。 「BirdHead」の思考ルーチンを作ってみた。(その4) - いものやま。 「BirdHead」の思考ルーチンを作ってみた。(その5) - いものやま。 強化学習の手法として使ったSarsa()法、関数近似については、まだ記事を書いていないので、そのうち書いたらリンクを・・・ 強化学習自体については、以下の一連の記事を参照。 特に、Sarsa()法と関連の深い、モンテカルロ法(方策オン型モンテカルロ制御)、Sarsa法については、以下を参照。 これで思考ルーチンも合わせてモデルの部分はほぼ完成なので、次はUIを作っていく予定。 今日はここまで!