いつの間にか、越谷レイクタウンにコワーキングスペースが出来てたみたい。
気になったので、ちょっと行ってみた。
アクセス
場所は、越谷レイクタウン駅の改札を出て南側。
イオンモールがあるのは北側なので、イオンモールとは反対側に進むことになる。
改札を出たら、徒歩数十秒という距離。
めっちゃ近いw
なお、自分の場合、自転車で行ける距離なので自転車で行ったのだけど、近く(サイゼリアの南側)に1日100円の駐輪場があったので、そこに止めた。
イオンモールで買い物をするなら、イオンモールの駐輪場を使うのもありかもしれない。
駅の南側に出ると、左手に居酒屋の入ったビルがある。
そのビルの4Fが、コワーキングスペースHaLakeになっている。
入口、内観
エレベーターで4Fに上がると、一本の廊下。
そこを進むと、オシャレな感じの入口が見えてくる。
ドアを開いて中に入ると、こんな感じ。
いやー、オシャレだw
中央の大きなテーブルには、なんかガジェットがいろいろ乗っていたり。
窓にはシートタイプのホワイトボードが用意されていたので、ちょっとしたミーティングに使えるかもしれない。
右手奥にウォーターサーバーが置かれているのだけど、フリードリンクとして、ティーバッグやドリップパックも用意されている。
あと、写真には写っていないけど、右手にはソファ、左手手前には本棚とかもある。
なお、写真は帰り際に(許可をもらって)撮影したものなので、誰も写っていないけど、行ったときには数人が奥のテーブルで作業をしている感じだった。
入って右手が受付になっているので、そこでお金を払うことになる。
(2時間利用なら500円、1日利用で1,000円)
環境
スペース中はゆったりとしたBGMが静かに流れているくらいで、かなり静か。
コワーキングスペースなので当然っちゃ当然なんだけど、なのであまり騒がしくするのは基本NGだと思う。
例えば、土日に集まってボードゲームをしたりするとかは、(許可が取れれば別だろうけど)ダメだろうね。
電源については、電源タップがいろんなところに用意されているので、問題なさそう。
Wifiについても、フリーで使えるようになっているので、問題なし。
テーブルにSSIDとパスワードの書かれた紙が用意されているので、それを使うことでネットにアクセスすることが出来るようになっている。
あと、ちょっと前にも書いたとおり、フリードリンクも用意されている。
行ったときには、緑茶、紅茶のディーバッグと、コーヒーのドリップパックなどが置いてあった。
なんかガチャポン(1回100円)に入ったお茶も用意されてたけど、これは正直謎w
なお、フリードリンクは紙コップを使う感じだったので、それがイヤだという場合、タンブラーとかを持っていった方がいいかもしれない。
それと、トイレはスペース内にあるので、わざわざ外に出る必要はないようになっている。
あ、あと、スペース内は当然禁煙。
ビルの周りにも、タバコを吸える場所はなさそう?
なので、タバコを吸う人は、イオンモールの喫煙所を使ったりすることになるのかな。
(追記)
ビル1F外の自販機の裏に喫煙所があるみたいです。→なくなりました。
本棚の話
ちなみに、スペース内に用意されている本棚を覗いてみたけれど、スペースを運営しているニャンパス株式会社の趣味なのか、関数型言語の本がかなり揃っている感じだった。
関数型言語以外の本も、けっこういろいろあったけど。
個人的には、『熱血!アセンブラ入門』があったので、ちょっと笑ったw
このマニアックな本、買う人がいるんだな、とw
本屋で「熱血!アセンブラ入門」って本があって、ネタかなと思ったらガチすぎて逆にドン引き(^_^;)
— やまいも@技術書典7【え23C】(3階Cホール) (@yappy0625) 2014年12月29日
i386の話くらいかと思ったら、PowerPCに始まってMIPS、SH、ARMとかを扱ってて、さらに組込みのH8とかV850、それにAVRとかも。PDP-11も扱ってて脱帽だわw
まぁ、そんな感じなので、プログラム(特に関数型言語)の勉強をしたいときに利用するのもありかもw
今日はここまで!