いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

多肉植物の植え替えをやってみた。

この前買った多肉植物セダム)の「虹の玉」と「春萌」。

この子たちの植え替えをやってみた。

準備

参考にしたのは、以下の本:

これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK

これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK

多肉植物用の培養土と鉢底に敷く軽石はすでに買ってあったので、追加で、植え替える鉢と小さなスコップ、それと、水をあげるためのスプレーポトルを用意した。
100均でw

植え替えるときは土が乾いていた方がいいようなので、買ってきてから1週間、あえて水はあげていなかった。
おかげで、土はいい感じに乾いている感じだった。

鉢の用意

まずは鉢の用意。

水はけが良くなるように、底に軽石を軽く敷く。

f:id:yamaimo0625:20190422222823p:plain

そして、その上に用土を少し入れておく。

鉢から抜き出す

鉢が用意できたので、まずは虹の玉を鉢から引っこ抜く。

初めてなので、どうやって抜き出すものか、かなり困惑したのだけど、プラスチックのポットだったので、ふにふにと周りから押してやると、土がほぐれてボロって外すことが出来た。

で、こんな感じ:

f:id:yamaimo0625:20190422224054p:plain

驚いたのが、土が塊ごと取れたこと。
細かい根がびっしりと張り巡らされてて、それで土と一体化してしまっているような感じだった。
こうなるのかぁ・・・

そこから、土を揉みほぐして、ボロボロと落としていく。

f:id:yamaimo0625:20190422224317p:plain

どう見てもラ○タw
ラピュ○は本当にあったんだ!(錯乱)

とまぁ、そんな冗談はさておき、さらに絡み合った根をほどいて(その過程でけっこう根が切れた)、こんな感じになった:

f:id:yamaimo0625:20190422224618p:plain

いやぁ、すごいね。

この荒れ狂ったジャングルのようになってる根を適当な感じに切ってあげて、あと、株が分かれていたのをチョキンとハサミで切り取ってあげると、こんな感じに:

f:id:yamaimo0625:20190422225005p:plain

これらを鉢に植えていく。

鉢に植える

切り取った小さな株は別に取り置いておいて、3つの株をさっき用意した鉢に植えていく。

正直、ここが一番大変だった。
本だと、株を片手で持ちながら用土を足して植え付けていく、と簡単に書かれているんだけど、株が3つあったので、どうやって持てばいいんだ、と。
それに、スコップで土を入れていったのだけど、けっこうこぼれて、あたりが酷いことに・・・

後者に関しては、まず土をさっきまで使っていたポットに入れておいて、ポットから鉢に流し込むような感じにすると、けっこういい感じだった。
ただ、前者はなかなか上手くいかず・・・
あとになって思うと、先に土を入れておいて、そこに穴を掘って、株を穴に入れて、そして穴を掘ったことで周りに積もっている土を埋めていった方がよかったかも。

まぁ、何はともあれ、かなり苦戦をしつつ、なんとか植えることが出来た:

f:id:yamaimo0625:20190422230004p:plain

水やり

植えるのが出来たので、水やり。
スプレーボトルを使って、たっぷりと水をあげた。

このとき、鉢の底から出る水が茶色くなくなるまでやって、粉状の土(微塵)が鉢の中に残らないようにした方がいいみたい。
そうすることで、水はけや通気性がよくなるとのこと。


同じような感じで春萌も植え替えをやって、こんな感じ:

f:id:yamaimo0625:20190422231631p:plain

うん、いい感じw
ちゃんと育ってくれるといいなぁ。

今日はここまで!

これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK

これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK