いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

新年の挨拶と今年やっていきたいこと。(2019年)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

f:id:yamaimo0625:20190103114845p:plain
初日の出@大洗 with 5LINKS and

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

体調管理

去年の振り返りでも書いた通り、体調を整えるのがまずは急務だったりする。

もう体がボロボロで(^^;

具体的には、以下のことをやっていくつもり:

  • ジムに通って、体力の回復
  • 整体に通って、体の歪みの矯正
  • 規則正しく寝て起きる

ジムには去年の10月から行っているのだけど、それなりに泳いでも筋肉や関節は痛くならない程度には、やっと回復してきている感じ。
ただ、まだまだ泳げる距離が伸びていないので、伸ばしていきたいな、と。

ネットで調べたら、TIスイムなるものがあるらしく、これがかなり魅力的だった。

「魚のように泳ぐ」というのをコンセプトとしていて、効率よく、楽に長距離泳げるようになることを目指している。
この泳ぎを身につけていきたいな、と。
そして、クロールで500m、平泳ぎで1kmは泳げるようになりたい。

で、体力を回復しつつ、体重を減らして行きたいな、と。

技術

技術に関しては、去年に引き続き、データフロー指向に関して調べて、アウトプットを出していきたい。

Lucid本の翻訳、pLucidのコードリーティングとリファクタリングは引き続き行っていく予定。
まぁ、何はともあれ、体力を回復して、そのための時間を作らないとだけど。

そして、出来れば何かお試しで言語作ってみたいなぁ。

あとは、転職も考えて、他の技術もちょこちょこ勉強していきたい感じ。
特に、先に繋がるように、Armに関しては一度がっつり勉強したかったり。

他、『現れる存在』の関係で制御理論についてもホントは勉強していきたいんだけど、さすがにそこまでは無理かな。

今日はここまで!