読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

コーダーブルームの手賀沼ライドに行ってきた。

3月も後半になり、暖かくなってきた今日この頃。
ということで、3月25日(土)にお花見ライドと称してコーダーブルームのオーナーズライドが企画されたので、参加してきた。

これまでのオーナーズライドは、以下から:

今回のルート

今回のルートは、以下のような感じ:

船橋駅北口のタイムズ駐車場に集合して、そこから北上。
手賀沼の道の駅しょうなんに着いたら、そこから手賀沼サイクリングロードを3/4周して、柏駅がゴール、という約40km強のコース。

ただ、自分が実際に走ったルートは、以下:

そう、前回までと違い、自宅から自走で行って帰ってこれる距離だったので、自走してみたw

船橋駅

ということで、まずは自宅から船橋駅へ。

集合時間が9時半だったので、余裕を見て7時半ちょっと過ぎに家を出発。
いつも通り、江戸川の土手に乗って、ひたすら南下していく。

まぁ、通り慣れた道だし、楽勝だろ、と思っていたんだけど、ここで思わぬ障害が。

羽虫多すぎ!
これだからエルフは・・・(シャドバ脳)

まさかこんなに羽虫が飛んでるとは思わなかった。
おかげで羽虫が口に入ってこないようにするのがすごく大変だった。
今後からはちゃんとマスクなり防御を整えていかないと・・・
(すれ違う人を見ると、多くの人が口をスカーフ?などで覆っていたので、常識なのかな?)

まぁ、何はともあれ、サクッと35kmくらい走って、集合場所である船橋駅北口のタイムズ駐車場に到着。
場所がすぐに分かるかなぁ、という不安はあったけど、すぐに見つけられたのでよかった。

船橋駅〜道の駅しょうなん

今回の参加者は5人と、少し少なめ。
スタッフさんも3人で、合計8人と、前回に比べると大人しい感じだった。
まぁ、これくらいの人数の方が、安全なんだけど。
(長いトレインは危険だからね)

集合場所にズラッと並ぶ、コーダーブルームの自転車。

f:id:yamaimo0625:20170326135854p:plain

いつ見ても壮観w
それにしても、黒いw

全員揃ったあとは、軽く自己紹介して、早速出発。

今回ちょっと嬉しかったのは、越谷市からの参加者がいたこと。
自分の自宅に近いところにコーダーブルーム乗りがいるというのは、嬉しいw
何より、越谷市といえば、ホダカ(※コーダーブルーム、モーメンタム、マルキンのブランドを出している)の本社がある市だしねw

さて、出発した後は、4人ずつに分かれて、ゆるゆると北上。
手賀沼にある道の駅しょうなんを目指していった。

今回はお花見ライドということで、ゆるポタ。
よくあるゆるポタ詐欺なんかじゃ全然なくて、ホントにゆるポタw
坂もほとんどないコースを20km/h〜25km/hくらいでゆるゆる進んでいく。
正直、最近全然ロードに乗っていなかった自分にはありがたかったりw

途中、ちょっとルートを間違えるといったアクシデントはあったけど、無事道の駅しょうなんに到着。

道の駅しょうなん

道の駅しょうなんに着いたのはたしか11時半くらい。

ここでお昼かなぁ、と思ってたんだけど、そんなことはなく。
まぁ、結構混んでいるんで、確かにここで昼食だと、邪魔になっちゃうもんね。

ということで、軽く補給。
自分はいちごソフトをチョイス。

f:id:yamaimo0625:20170326142603p:plain

このいちごソフトは甘くて美味しいのでかなりオススメ。

ちなみに、やたらカブ推しされてて、カブソフトやカブシュークリームなんてものもw
お味は・・・まぁ、好きな人は好きだと思うw
とりあえず甘党の自分はいちごソフトの方が好きかなw

手賀沼サイクリングロード

道の駅しょうなんで軽く休憩した後は、手賀沼サイクリングロードへ。

これまでの道は、街中ということで、それなりに気を使いながら走る必要があったけど、手賀沼サイクリングロードは車を心配する必要がないので、気楽。
おまけに、風もあまりなかったので、かなり悠々と走ることが出来て気持ち良かった。

ずっと東に向かい、橋を渡って対岸へ。

対岸のルートはよく分かっていなくて、いつも車道の方まで行ってしまっていたんだけど、ちゃんと沼沿いに道が用意されているのね。
しっかりと整備された南側に比べると、少し走りにくい感じはあったけど、自然の中を走っていく感じなので、これはこれで気持ちいい。

そんな感じで北側のルートを走っていったんだけど、ここでまたアクシデントw
本日二度目のルート間違いw
手賀大橋を渡ってしまい、道の駅しょうなんに戻ってきてしまったw
まぁ、よくあるよねw

気を取り直して、再び手賀大橋を渡り、お昼ご飯を食べるお店へ。

とんかつ さとう

今回お昼を食べたのは、手賀沼公園の近くにある「とんかつ さとう」さん。

サイクルラックはなかったので、いくつかの自転車をまとめてロックして、店内へ。
いろいろメニューはあったんだけど、壁に掛けてあったランチの定食が優秀だったので、みんなでランチの定食を注文。
自分が選んだのは、おろしカツ定食。
みんなの頼んでいたミックスカツ定食も魅力的だったんだけど、少しさっぱりしたものの方がいいかなと思ったのでw

おろしカツ定食は、こんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20170326235636p:plain

いや〜、美味しかったw
ボリューム的にもちょうど良かった感じ。

ちなみに、ミックスカツ定食はかなりボリューミーな感じだったw
メンチカツが有名だったみたいなんだけど、おそろしい厚みで、ど迫力w
けど、意外と軽くてサクッと食べられたとか。
今度来たら食べてみたいな。

小さい春、見つけた!

ご飯を食べた後は、手賀沼公園でお花見・・・の予定だったんだけど、ちょっと早かったみたいで、桜はまだほとんど咲いてなく。
けど、そんな中でも、一本だけ咲いている木があったので、みんなでパシャパシャと記念撮影。

まぁ、自分はその後ろ側にあったパンジー(のはず)がキレイだったので、そっちを撮ってたりw

f:id:yamaimo0625:20170327002331p:plain

もちろん、桜も撮ったけどw

f:id:yamaimo0625:20170327002413p:plain

f:id:yamaimo0625:20170327002428p:plain

陽光という桜らしい。
陽光ビショップ・・・(シャドバ脳)

柏駅

そんな感じで、ちょっとした春を楽しんだあとは、柏駅へ。

手賀沼公園から柏駅はすぐなので、サクッと到着した。
サポートしてくれていた車よりも早く着いたくらいw

無事到着したので、軽く締めて、ここで今回は解散

ちなみに、次回は4月後半くらいの予定だとか。
また参加したいな。

柏駅〜自宅

と、オーナーズライドはこれで終わりなんだけど、今回は自走で帰る予定だったので、まだまだサイクリングは終わらず。

実は、この柏駅〜自宅が一番大変だったw

越谷市の方がやはり自走で帰るということだったので、自分も一緒に帰ることにした。
途中までは自分が先頭を走っていたんだけど、運河に出る道が分かりにくいから、途中ではぐれちゃうかもなぁ、と思っていたところ、先頭を代わってくれるということだったので、せっかくだから代わってもらった。
結論から言えば、自分が走ろうと思っていた道と同じだったので、自分が先頭を走っていてもよかったんだけど、この方の速いこと速いことw
普通に巡行35km/hくらいで走っていくものだから、けっこう必死になって回して、ついていくのが精一杯だったw
いや〜、もっと鍛えないとな(^^;

それにしても、運河に出るあの細い道、自転車乗りの間だと割と知られてる道なのかな?
まさかこの道を通るとは思わなかったので、それが意外だった。

そのあと、江戸川の土手まで出て、玉葉橋を渡ったところで、越谷の方は野田橋の方へ向かっていくということだったので、そこで別れた。
あとは軽く数km走って、無事自宅に到着。

合計でちょうど100kmくらいのライドで、こんなに走ったのは久々だったので、けっこう疲れた。
けど、これから暖かくなってくるし、またどんどん走りに行きたいな。

今日はここまで!