いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

コーダーブルームの宮ヶ瀬湖ライドに行ってきた。

前回の三浦半島ライドに引き続き、またまたコーダーブルームのオーナーズライドに参加してきた。
今度は宮ヶ瀬湖ライド。

今回のルート

今回のルートは、次のような感じ:

橋本駅から出発して、相模川沿いを走りながらグルっと回って宮ヶ瀬湖に行き、また橋本駅へと戻っていくルート。
距離は50km弱とそこまで大変じゃないけど、前回とは打って変わって、アップダウンがなかなかキツい感じ。

橋本駅

まずは、橋本駅まで輪行
自宅からだと2時間弱かかるので、集合時間の9時半に間に合うように、7時半くらいに家を出た。

電車を乗り継いで、予定通り、9時半くらいに集合場所に到着。
集合場所には、おなじみのコーダーブルームの車と、もうすでに到着していた他の参加者の方々が。

f:id:yamaimo0625:20161129225056p:plain

f:id:yamaimo0625:20161129225107p:plain

今回は、前回のようにツイッターのDMでこっそりと募集が行われたわけではなくて、HPで大々的に告知された。
なので、参加者も9人と、前回の2倍以上!
自転車もズラッと並び、壮観w

f:id:yamaimo0625:20161129225121p:plain

トイレに行ったり、少し遅れてきた参加者を待ったりして、全員揃ってから軽くブリーフィング。
参加者9人に、スタッフ4人(今回は偉い人も一緒に走った)の総勢13人と、大所帯w
なので、この人数で走るのは危険なので、街中は2組に分かれて走ることに。

意気揚々と、スタート!

橋本駅〜小倉橋〜高田橋

集合場所の駐車場を出発して、まずは市街地を走っていく。
それなりに車通りがあるので、安全に気をつけながら。

平和なサイクリングだなぁ、とのほほんとしてるのも束の間、山王神社前のところをスッと小道に入ると、いきなりジェットコースターのような下り坂にw
ガンガン下りながら、「これだけ下ってるってことは、あとで上るんだよね・・・」と、みんな序盤から戦々恐々w

一気に下り切ると、相模川に出て、小倉橋。
小倉橋から相模川を眺めると、完全に秋の風景。

f:id:yamaimo0625:20161129225229p:plain

ここからは相模川に沿って高田橋に至るまで南下。

市街地も抜け、平坦基調で気持ちよく走れる道ということで、ここから高田橋までは、各自が好きなペースで走っていいよ、ということになった。
とりあえず、先導のスタッフさんは30km/hくらいで走るつもりと宣言して、みんな散り散りに走り出し。

と、みんなガンガン進んでいくw
もちろん、公道なんで、40km/hを超えたりとかはしてなかったと思うんだけど、30km/h超えは当たり前みたいなスピードw

途中、若干のアップダウンはあったものの、確かにここは気持ちよく走れた。
まぁ、自分はたまに頑張って回したけど、基本的にはいつもの30km/h弱の巡行だったはず。

そんなこんなで、あっという間に高田橋に到着。

f:id:yamaimo0625:20161129230244p:plain

全員が合流するのを待って、再出発。

最初の上り〜半原日向交差点

ここからはこの日最初の上り。
平均斜度8%くらいの坂を上っていく。

坂はやっぱり得意不得意がはっきり分かれるエリア。
自分は体重が重いから、坂はとにかくツラい(^^;
が、そこまで長くなかったこともあって、無事上りきれた。

他の参加者も、ペースはそれぞれだけど、みなクリア!
そして、上りきったところにあるセブンイレブンで一休み。

ここからは、ほぼ平坦の道を進んでいく。
途中、一箇所だけ、ジェットコースターのような下り坂はあったけどw

そんな中、信号待ちをしていたときに撮った一枚がコレ。

f:id:yamaimo0625:20161129231858p:plain

遠くに紅葉した山が見える。

ここから、細い道に入ったりして中津川のそばを走って行ったけど、のどかな風景で、走っていて気持ち良かった。

紅葉もキレイ。

f:id:yamaimo0625:20161129232038p:plain

f:id:yamaimo0625:20161129232053p:plain

途中、桜っぽい花をつけた木があって、「不断桜!?」とちょっと驚いたり。
ただ、そのとき最後尾を走っていたので、止まると道に迷う可能性があって止まれなかった・・・
これはちょっと残念。
不断桜だったのかなぁ・・・?

そんなこんなで、半原日向の交差点に到着。

半原日向交差点〜あいかわ公園〜宮ヶ瀬ダム

さて、ここからがこの日のメインディッシュ(?)。

半原日向交差点を右に折れて国道412号に入ると、地獄のような上り坂w
まずは平均8%くらいの坂で、そこから服部牧場に向かうように左折すると、10%〜12%くらいもある上り坂がw

ここはホントに厳しかった。
ギヤを一番軽くして、休むダンシングとかも入れながら上っていったけど、脚が全然もたない(^^;
途中、一回自転車を降りて休憩し、それでなんとか上りきった。

上りきると少し平坦な道に出て、鉄柵のある突き当たりに。
ここを左手に向かうと、あいかわ公園に行くっぽい。

それにしても、坂が得意な人はやっぱり凄い。
楽しそうに上っていくからなぁw
自分もちょっとは上れるようになりたいものだけど。

閑話休題
突き当たりの鉄柵に行ったはいいものの、ここからどう進むのかなぁと思っていたら、なんと、鉄柵の横には自転車や人が通り抜けられる通り道がw
なので、そこを通り抜けて、宮ヶ瀬ダムに向かって進んでいく。

鉄柵を過ぎたら平坦で、なんならちょっと下ったりもしたので、もうあとは楽チンに宮ヶ瀬ダムに行けるのかなぁ、と思ったら、大間違いw
ここからまたかなり急な上り坂が(^^;
ここも10%くらいあったみたいで、ヒーコラ言いながら上っていった。
上りはもういいよw

死にそうになりながら上っていくと、やっとのことで宮ヶ瀬ダムに到着。

でも、頑張った甲斐あった!
宮ヶ瀬ダムからの風景に絶句!

f:id:yamaimo0625:20161129234743p:plain

いや〜、この景色はホントに素晴らしかった。
すごい色の水に、紅葉した山が映える。

ダムも立派。

f:id:yamaimo0625:20161129235027p:plain

奥にはダム湖が雄大に広がってて、これも凄い。

f:id:yamaimo0625:20161129235111p:plain

宮ヶ瀬ダム〜丸太小屋レストランびんずる

みんなですごい景色にはしゃいだ後は、ダムの上を通り、お昼ご飯を目指してさらに進んでいく。

途中、橋を渡るときに、現在の気温が表示されていたんだけど、その表示はなんと8度!
それなりの高さまで上ってきたので、寒い寒い。

そして、今回お昼を食べることになっていた丸太小屋レストランびんずるに到着!

メニューには、いろいろな肉料理のコースが書かれていて、どれも美味しそう。
すごく悩んだんだけど、みんながコースを注文する中で、自分は一人だけドンブリを注文w
注文したのは、さくら丼。
ローストされたさくら肉(馬肉)というのがすごく気になったのでw

ちなみに、こんな感じ:

f:id:yamaimo0625:20161130004443p:plain

とても美味しかったw

でも、みんなの食べてた他の料理もすごく美味しそうだったので、今度は他の料理も食べてみたいなぁ。
そのためには、またあの坂を上らないとだけどw

丸太小屋レストランびんずる宮ヶ瀬ダム橋本駅

ここからは帰り道。

丸太小屋レストランを出発して、再び宮ヶ瀬ダムに戻ってきた。

ここでは、ちょうどダムの観光放水をやっていた。
ただ、自分は少し遅れて着いたので、見逃し・・・
ぐぬぬ

ダムの上でみんなで記念撮影をしたら、鉄柵のところまで戻ってきて、ここからは行きと少し違うルートで橋本駅へ。

このとき、とにかくトイレに行きたくて大変だった(^^;
気温がすごく下がっていたので(レストランの近くでは少し雨も降ってた)、そのせいもあってか、トイレに行きたくてもう必死w
ローソンに寄ってもらって、なんとか事なきを得たけどw

そのあとはまた市街地に入っていくので、2組に分かれて進んでいき、無事、最初の駐車場に到着!

すごく寒くて(次の日、雪が降った!)、アップダウンもかなりあって大変だったけど、かなり走りごたえがあり、景色も素晴らしかったので、とてもいいライドだった。
今年のオーナーズライドはこれでおしまいという事だけど、来年以降もやっていく予定という事なので(とりあえず次は3月頃らしい)、今後も参加していきたいなw
(とりあえず、少しは痩せて上れるようにしないとね)

f:id:yamaimo0625:20161123141824j:plain

今日はここまで!