読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

コミックマーケット90の3日目に一般参加してきた。

2日目に引き続き、3日目も一般参加してきたので、その話を。

f:id:yamaimo0625:20160816194712p:plain

なお、2日目の様子は以下から:

再び国際展示場へ!

せっかくなので、始発で行って、何時ぐらいに入れるのかをもう一度確認してみようと思ったのだけど、普通に起きれなかった(^^;
ということで、2日目と大差なく、11時半ちょっと前に国際展示場駅に到着。

3日目ということで、さすがに2日目ほどすんなりと入れるわけではなく、一応入場列に並んだ。

f:id:yamaimo0625:20160816194211p:plain

といっても、10分程度で普通に入場できた。
やはり、「これだ!」というお目当てのものがないのであれば、これくらいの時間に行くのがいいと思う。

自転車関係エリア

今日のお目当ては、西1ホールの自転車関係、西3, 4ホールのソフトウェア関係、東5ホールの創作関係。
あと、俗に言う薄い本がいくつかw
もっとも、薄い本は人気のサークルさんなので、入手できればラッキーかなくらいの感覚だけど。

どうやって回ろうかなと考えたのだけど、西から入場したので、2日目と同じように、西→東という順番で回ることにした。

ということで、まずは自転車関係エリアから。

この自転車関係エリアの配置が普段とちょっと違っていて、「れ」になっていた。
この「れ」というのは、島じゃなくて壁。
壁は列形成がしやすいので、人気の高いサークルが(あまりジャンル関係なく)配置されていくというのが普通なのだけど、今回はこの壁の一部のエリアに自転車関係が配置されていた。
これにはちょっとビックリ。
もっとも、そのせいなのか、配置されたサークル数自体は島に割り当てられたときよりも少なかったように思う・・・

自転車関係では、以下の同人誌をゲット。

f:id:yamaimo0625:20160816194736p:plain

  • 自転車女子はじめてみたらね、しまなみ自転車一人旅 総集編(CUTIE KIDS CLUBさん)
  • 自転車女子はじめてみたらね、沖縄八重山自転車旅(同上)
  • びわっこ三姉妹自転車旅行記 佐渡ロングライド2016(大塚志郎さん)
  • 腐ったオタクの自転車ライフ3 〜腐女子台湾最高峰の山を登る〜(脂華さん)
  • Spot Rider Vol.3(FlowerParkさん)※小笠原諸島ポタリングガイド

西1, 2ホールをブラブラ

自転車関係を一通り見たので、その周辺の島をブラブラと見たり。

ここで心惹かれたのが、数々の聖地巡礼レポート。
聖地巡礼レポートを見ると、そこへ自転車で行ってみたいなぁと思ったりするw

そんな中、「これは!」と思って手に取ったのが、これ。

f:id:yamaimo0625:20160816194756p:plain

「地元が聖地になった LocoDol Leaks 2016」(Wipe Out!さん)

アニメにもなった「ろこどる」は流山市(自宅からも結構近いw)がモデルになっているのだけど、そのときに実際に地元で起こったいろいろな問題(?)を地元民の実体験として書かれている。
非常に興味深かったので、購入。

他にも、歩いていたら、こんなステキ写真が。

f:id:yamaimo0625:20160816194809p:plain

「街角画像集 Vol.12 東京の夕景・夜景 2016 1st」(四条烏丸屋本舗さん)

思わず買ってしまった・・・w

他にも廃墟の写真集だとか、いろいろあって、素晴らしい。
こういったいろんな同人の存在をもっと多くの人が知ってくれればいいんだけど。

ただ、このままだと財布のお金がなくなるということで、切り上げて西2ホールへ。

西2ホールで目指したのは、skyclaymanさんの同人誌。

ただ、行く途中で、こんなすごいポスターが。

f:id:yamaimo0625:20160816194837p:plain

なんという書き込み・・・

ということで、1冊購入。

f:id:yamaimo0625:20160816194847p:plain

「TWINS」(マイナスガーデンさん)

これ、タイトルの通り、よく見ると全部顔が2つずつあるのね。

そして、skyclaymanさんのブースへ。
以下を購入:

f:id:yamaimo0625:20160816194859p:plain

  • I love I' 総集編(vol.1〜vol.4 + vol.5〜vol.6 + Hairy Heaven)
  • Lingeric Hand II

この人はホントに変態天才だと思うので、大好き。

ソフトウェア関係エリア

ここで西2ホールを離れて、西3, 4ホールのソフトウェア関係エリアへ。

いろいろ興味深いんだけど、全部をやれるわけではないので、当初の予定どおり、まつらリッチ研究所さんへ。

まつらリッチ研究所さんでは、以下をゲット:

f:id:yamaimo0625:20160816194916p:plain

  • Shell Script ライトクックブック 2014-2016 ーーWindows, Mac, UNIX, すべてで動くプログラムを書くーー
  • 解説Coreutils(第7開発セクションさん)
  • バブみある技術(第7開発セクションさん)

最近、Shell Scriptを書くことがあって、癖は強いけど、やはりコマンドを普通に使えるというのがめちゃくちゃ便利だと実感したので、必要な技術だなぁ、と。

あと、新刊が到着してなかったので、軽く眺めただけだったんだけど、ヲタMacさんが出展してたのには驚いたり。
マンガの更新がずっと昔に止まって、もうすっかり活動を止めたんだと思っていたのだけど、まだ活動してたのか・・・

創作関係エリア

このあとは東へ移動。

余談だけど、東への移動が時間かかった・・・
3日目はやはり人が多いから大変。

東ではまず薄い本をいくつかゲット。
壁サークルなので手に入れられるか分からなかったけど、意外となんとかなるものw
(ちなみに、東に着いたのが13時ちょっと前)

そして、東5ホールの創作関係のエリアへ。

創作関係エリアでは、哲学を扱ったものがあるかなぁと島を巡ったのだけど、ほとんど見つからず。
やはり哲学関係のサークルは少ない・・・
一つ見つけたサークルも、ウィトゲンシュタイン論理哲学論考を読むという同人誌を出してたんだけど、レジュメみたいな冊子で、自分の求めてるものとは違う感じ。
そういう「思想を勉強しました」っていうのじゃなくて、「哲学をしました」っていう本が読みたいんだけどなぁ。

そんな中、ICUさんのブースへ。
ICUさんは河村塔王さんのサークルで、趣向を凝らした小説などを出されている。
これが非常に面白い。

今回は、以下のものをゲット:

f:id:yamaimo0625:20160816194934p:plain

「星芒の消息」には、ビンに入った手紙が付属してきて、これが本文と関係してたりする。
そして、†は変わった構造の作りになっている本で、その構造自体が文章と非常に関係を持っている。

f:id:yamaimo0625:20160816194950p:plain

よくこういうのを思いつくなぁと脱帽w

あと、ちょっと変わったものも見つけたり。
何かというと、「語りべ少女ほのか」というアニメと、そのメイキングの冊子。

f:id:yamaimo0625:20160816195018p:plain

最初に目を取られたのは百合な冊子だったのだけど、その横にこのアニメも置いてあって、見れば、声優がなんと桑島法子さんとのこと!
このアニメは岩手県は遠野を舞台にしたもので、語りべ(見習い?)のほのかという少女が主人公になってる。
その縁なのかどうなのか、この主人公の声を桑島法子さんがやられている、と。
これはゲットせねばということで、早速ゲット。

ちなみに、動画自体はニコニコ動画にアップされてたw

普通にいい話なので、オススメ。


そんな感じで、コミックマーケット90は終了。
哲学関係の本に出会えなかったのは残念だったけど、それでもたくさん収穫があってよかったw

今日はここまで!