いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

自転車で都内の桜とか見てきた。

花見の季節。
ということで、久々に自転車に乗って、都内の桜とか、いろいろ見てきた。

ルート

今回走ったルートは、以下:

国道4号を南下して、入谷で鶯谷の方に折れて線路越え。
そして、上野、不忍池を回り、秋葉原を通って靖国通りへ。
そのあと、千鳥ヶ淵を回って、内堀通りをぐるっと回って東側へ。
そこからは東京駅を通って国道6号へ。
途中、浅草に寄って、スカイツリーを眺めつつ、そのまま国道6号を北上。
最後、国道298号にぶつかったら、今度は国道298号を北上、というルート。

上野

まずは上野から。

今年は行ったのが遅かったこともあり、だいぶ散っちゃってた。
桜のソフトクリームも食べたかったんだけど、終わっちゃってたり。

まずは国立科学博物館横の桜。

f:id:yamaimo0625:20160410134614p:plain

ただ、キレイに咲いてたのはホントここぐらいで、あとは全体的に葉桜。

f:id:yamaimo0625:20160410133310p:plain

ちょっと残ってたとしても、こんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20160410133323p:plain

不忍池

そこから不忍池の方へ。
池の周りの方が涼しいのか、こっちの方がまだ残ってた感じ。
種類もいろいろ。

f:id:yamaimo0625:20160410133406p:plain

f:id:yamaimo0625:20160410133414p:plain

f:id:yamaimo0625:20160410133424p:plain

f:id:yamaimo0625:20160410133435p:plain

千鳥ヶ淵

上野のあとは靖国通りを通って千鳥ヶ淵へ。

ただ、こちらもやはりだいぶ散ってた・・・

f:id:yamaimo0625:20160410133533p:plain

通路もこんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20160410133544p:plain

むしろ、足元の花の方がキレイだったり。
(シャガという花らしい)

f:id:yamaimo0625:20160410133605p:plain

東京駅

千鳥ヶ淵からは内堀通りをぐるっと回って東京駅へ。

f:id:yamaimo0625:20160410133615p:plain

実は、東京駅は東側からしか見たことがなくて、西側から見るのはおそらく初めて。
レンガ造りの駅舎、いいねぇ。

浅草

東京駅を過ぎたら国道6号に乗って北上。
そして、浅草へ。

f:id:yamaimo0625:20160410133624p:plain

浅草、めっちゃ混んでたw
こんなに人いるんだねぇ。

今回、浅草に寄った理由は、久々に舟和の芋ようかんが食べたくなったから。

小さい頃はお土産でもらったのをよく食べてたんだけど、最近は全然食べてなかった。
けど、ネットで久々に見て食べたくなったw

本店で詰め合わせを買って帰ったんだけど、これは美味しいね!
ほどよい甘みで筋もほとんどなく、すごく美味しかった。
また買いに行こう・・・

東京スカイツリー

浅草からは隅田川を渡って東京スカイツリーの方へ。

f:id:yamaimo0625:20160410133634p:plain

今回は横目で見るだけ。
もうちょいライトアップされてると、キレイなんだろうけどなぁ。

f:id:yamaimo0625:20160410133648p:plain

そこからはひたすら国道6号を北上。

6号の噂はいろいろ聞いてたけど、確かにちょっと危ないかも。
路肩に微妙な段差が多くて、ちょっと怖かった。
(まぁ、国道4号も道がガタガタになってるところが多くて、そんなに走りやすくはないので、微妙なところ)

今日はここまで!